中古住宅を古民家風にDIYリフォーム!

中古住宅を購入。心地よく住むために、古民家風に手を入れていくプロセスを紹介します。

庭の土の下にあったものは


庭付きというのは、家を決める大きな理由になりました。


家の中は夫、庭は私、というざっくりした取り決め。
6m×6mくらいの庭に何を植えるのか、夢は膨らみます。


ちなみに、私はガーデニングの超素人です。
50代になって興味を持ち始めたものの、
「パンジーを枯らす女」と友人に笑われたほどの、ド素人。


でも、プロに庭づくりを依頼して、そのあとは自分でメンテナンスを——というような予算はありません。
「DIYアドバイザーに家を見てもらった」でも書いたのですが、
リフォームの予算は家も庭も含めて220万円。とてもとても……。


そこで、1から自分で考えて庭づくりをしようと決心。
期待と不安が入り混じります。


わが家を最初にネットで見たときの写真には、庭に草がぼうぼう生えていました。
灯籠や物干し台もありましたが、
内見に来たときは草抜きがされていて、人工物も撤去され、地面は平らな土でした。


↓内見に来たとき。ここに何を植えようかな……


ワクワクする!
計画するのが楽しい!


ここは畑、こっちは花壇、と区画を図に描いたり、
植えたい植物を調べて書き出したり、楽しい時間が過ぎました。


そして、2度目の内見に来たとき、庭に出て気づきました。


地面の下に何かある……!


少し土をどけると、あちこちに根っこが!
地面の上の植物は撤去していたけど、地面より下の根っこは残っていたのです。


しかも、根っこは1つや2つではなく、大きいのから小さいのまで、たくさんあるのがすぐにわかりました。根っこから芽吹いているものもあります。


根っこはどうしたらいいの? 
ネットで調べたところ、残しておくと傷んで虫がわいたりするから、抜根するのがいいと。


抜根!?


なにせど素人なので、そんなことは想像もしていませんでした。
大きい根っこを自分で引っこ抜けるのか……それは絶対無理。
小さい根っこなら、周りの土を掘ればできるかも。でも一体、いくつあるのか!


これは、プロに抜根を頼むしかありません。


さっそく、ネットで探して業者さんに連絡。
およその根っこの数を伝え、抜根に来てもらうことになりました。
大10本、小10本みたいな、ざっくりとした感じで伝えたと思います。


↓夫婦で作業に来た業者さん。抜根作業の途中です。爆撃を受けたみたい……


前に住んでいた人は、庭に木をたくさん植えていたようです。
物件の写真に石灯籠が写っていたから、和風の庭にしていたのでしょうね。


内見に来たときは、地上の植物が全部取っ払われていたので、どんなふうだったのか知る由もないのですが。


↓根っこはこんな感じで、そこかしこに……


「出会ってしまった!」「ここにもあった」と、明るい業者さんで(笑)、
次々にあらわれる根っこに苦闘した模様。
私が最初にお伝えしていた根っこの数よりも大幅に多かったのだと思います。


家の玄関側の前庭の抜根もやってもらいました。
こちらは全部は取りきれずで、少し残りました。


夕方に作業終了。
抜根作業は9万円でした。


帰り際に業者さんが、「整地も必要ならまた言ってくださいね」と。


整地?


整地したり土壌改良したりしてから、やっと植物が植えられるということなんですね。
植物を植えるところがスタートだと思っていたとは、なんて甘かったのでしょう。


結局、予算のことを考えて、
庭の奥の、排水溝の向こうの1m×6mのスペースのみ、土壌改良をしてもらうことにしました。
そのほかのスペースは自力で少しずつ整地と土壌改良をしようと決意!


第1回目のしっくい祭が終わったあと、GWの間に、同じ業者さんに来てもらいました。


レモンとブルーベリーを植えるつもりと伝えて、果樹用の土壌に。
土壌改良代は5万7000円でした。


最初に植えた植物は、レモンの苗木でした。
張り切って、和歌山のレモンの生産地から取り寄せた、1メートルくらいの苗木。
送料込みで、1万6900円。


↓記念すべき植物第1号、レモンの苗木を、土壌改良した場所に植えました。


植えてから2年たちますが、レモンの実はまだなりません。
花は咲くんですけど……、いつ実ができるんだろう。


↓写真の中央に見える、横一直線のラインが排水溝。その奥のスペースを土壌改良しました。


レモンの右に、ブルーベリーの苗木を2本植えました。
ブルーベリーは今まさに収穫時期を迎えて、毎朝、摘み取るのが楽しいです。


しっくい祭の第1回が終わったころのタイミングで、
抜根や土壌改良で想定外の出費でした。
この先、家にどのくらいお金がかかるかわからないし、家のことを優先しようと、
いったん庭づくりはここでストップすることにしました。


……と、ストップするつもりだったのですが、雑草はストップしてくれません!
雑草が生える生える、すごい勢いで!
雑草とのたたかいが始まります。


その話はまた今度。



おまけ
朝摘みのブルーベリーをヨーグルトにon!