中古住宅を古民家風にDIYリフォーム!

中古住宅を購入。心地よく住むために、古民家風に手を入れていくプロセスを紹介します。

ウツボカズラがやって来た!

hitujidoshi

まだ梅雨ですが、暑中お見舞い申し上げたくなる毎日ですね。


中古住宅を古民家風にリフォームして移り住んでから、3年ちょっとが過ぎました。
4回目の夏です。


伸び放題の自然と、そこまで鳴くか!とあきれるくらいの鳥の声と暮らしています。




先日、ちょっとした出来事がありました。


わが家に、食虫植物がやってきました!
ウツボカズラです。


夫が近所の観葉植物ショップで見つけて買ってきたのでした。


夫はウツボカズラが好きです。
正確に言うと、ウツボカズラを撮影することが大好きです。


小さい鉢なのですが、長さ20センチくらいある捕虫袋(と呼ぶそうです)が9つもついています。


ウツボカズラについているラベルに、「狂気令嬢アカネ」と書いてあります。
とんでもないネーミングですね(笑)



昔、都内のおしゃれな園芸店で見たときは、もっと大きいサイズでしたがかなり高価だったと思うのですが、
これは小さい鉢だからなのか、驚きの価格。
なんと3,000円+税だったそうです。


ウツボカズラ市場が落ち着いてきているのでしょうか。


さて、軒下に吊り下げたのですが、30度以上の環境で直射日光はNGとのこと。
朝9時台に温度計を鉢の上に置いてはかったところ、「37度」


フレッシュなウツボカズラを守るべく、
夏の日中は、キッチンの窓辺に移動させることに。


ずっと前に買っていたのですが出番がなかった、
FOG LINEN Workのアイアントリプルフックを桟にとりつけてもらい、
ウツボカズラをここに。







トリプルフックなので、左のフックには、小さいチランジアをぶらさげて。


心配なのは、わが家のやりたい放題のお嬢さま、ねこがいたずらしないかということですが。
おいおい様子を観察したいと思います。



不慮の事故(?)でとれてしまった、捕虫袋つきの葉っぱを、
水に挿して、キッチンに。
こんなんじゃムリな気もしますが……



酷暑のなか、あじさいもまだすこし残っていますよね。
あじさいとローズマリーを玄関に。
ローズマリーの香りが広がって、暑い玄関もさわやか。


あじさいを挿しているのは、湘南ビル「大仏ビール」。
鎌倉のクラフトビールっていろいろあるようですが、大仏のデザインが好きです。
鎌倉の御成通りにある酒屋にて、500円だったかな。